2013/06/01

★第四回支援活動のお知らせ★ (2013.6.1)





2013年最初の支援活動です。
支援先は前回同様、福島県福島市にある保育園「そっりーぞ園」
支援開始当初からお約束していたチョークアート画家・中野綾子様制作の「そっりーぞ園の看板」が完成致しましたので、それに合わせて今回の活動を決めました。

話し合いの中で園長先生が、
「この震災で挫折しそうな気持ちが少なからずあったんです。
人口流出、自主避難に伴い退園小さい認可外は何軒も廃園しているんです。今年度も廃園した園はあります。
でも、ともだちAHOさんぽのわプロジェクトさんのお陰で私は救われています。
がんばんなきゃって思えています。私の今を支えてくださっています。
AHOのマスコットも子どもたちが遊ぶソフトボールもランチョマットもサンキャッチャーも髪留めも…目に入るたびに私を勇気つけてくれます。
当園の子どもたちを想ってくださる皆さんに心からありがとう、がんばりますと伝えたいです。」

とお話して下さいました。


2013年6月1日現在、そっりーぞ園は 
園児13名(男児8名、女児5名)、職員4名です。


今回の支援物資につきましては、前回お送りできなかったもの、および今までに支援者様から申し出があったもののみにさせていただきます。

(新たな受付はいたしません)
次回活動時は皆様へ支援物資のお声掛けをさせていただきます。よろしくお願いします。


今回の支援物資の内容は以下9点です。

①チョークアートの看板(中野綾子様より)

②手作り布ボール(Kiyo様より)

③手作りシュシュ・エコたわしなど(青山れい様&おばあさま、池田様より)

④手作りティッシュケース・パッチン留め・ヘアゴム(カーネルマリコ様より)

⑤手作りくるみボタンのヘアゴム(non様より)

⑥NO-JIN(農人:のうじん)様よりジュース数種。
長野県松本市の農業団体でアートの要素も取り入れながら活動されています。
今回当プロジェクトにご協力いただけることになり、長野県でとれた新鮮な果物ジュースを福島の子供たちへプレゼントしていただけることになりました。

⑦AHOからの手紙

⑧AHOと子供の絵のコラボ 

⑨支援者様のお写真
現地に直接行って支援物資をお渡しできれば一番良いのですが実現できておりません。互いに顔の見える支援というものができたらより気持ちも伝わり、安心感や信頼関係も強くなっていけるのではと思い、前回のそっりーぞ園への支援活動に参加された支援者の皆様にお写真をお願い致しました。
28名の支援者様からお写真をいただきました。
ご理解ご協力に感謝致します。
お写真はお一人ずつハガキサイズに印刷し、裏面には【お名前・お住まいorご出身・お送りした支援物資の内容・メッセージ】を子供たちが読めるよう平仮名で記載しています。
このことについて園長先生から
「ご支援者様のお写真やメッセージがとても楽しみですし、嬉しいです。
お会いすることは中々難しいのですが、子どもたちを想ってくださる方々のお顔を拝見できるなんて本当に感謝です。
ありがとうございます。
皆さんの温かいお心で私たちや子どもたち、そして保護者の方々も元気を頂けます。そして頑張ろうと思う事ができます。
文字だけでなく、本当にそう思ってます!」

とお話いただきました。


以上です。
発送は6/10前後を予定しています。

支援物資の詳細、支援者様のご紹介はまた改めて掲載致します。
その他お問い合わせは代表AILINKまでお願い致します。(ailink@lamp2010.com)

尚、今回の支援では寄付金の受付は行いませんが、今後は支援の1つの方法として考えていきたいと思います。



また、スリランカテキスタイルプロジェクト様よりプロダクトの売り上げの一部から、当プロジェクトの活動に支援金として寄付をいただきました。
今回の支援物資の送料はこのお金からお支払いさせていただきます。残金は今後の支援活動で大切に活用させていただきたいと思います。会計報告は改めて掲載致します。

ご協力に感謝します。


今後も被災地の現状や支援先の様子をお伝えしながら、私たちなりの支援を模索していきます。
皆様のご支援ご鞭撻のほどお願い申し上げます。


2013年6月1日   LAMP

No comments:

Post a Comment