2014/02/01

★第五回支援活動のお知らせ (2014.2.1)★



【はじめに】

私たちはこれまでに福島県福島市の保育園"そっりーぞ園"へ2012年11月と2013年6月の2回、支援活動を行ってきました。皆様のご協力により、たくさんの手作り品や毎日必要なマスク、不足していたお絵描き帳などもお送りすることができ、子供たちと先生方、親御さんもとても喜んで下さいました。
その後も定期的に園長先生とご連絡を取らせていただき、保育園の現状、子供たちの生活の様子、福島全体が抱える問題点などさまざまなお話を伺ってきました。テレビでは被災地に関する報道も少なくなり、離れていると知らないことや見えないことがたくさんありますが、支援活動をしている方々は今でもたくさんいます。被災地の情報を発信し続けている人たちもいます。
私たちのプロジェクトとしても状況はその都度変わっていくとは思いますが自分たちにできることを考え続け、これからも行動にうつしていけたらと思います。

ともだちAHOさんぽのわプロジェクト第五回支援活動を行います。
下記内容をご一読いただき、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


【支援先(福島県福島市そっりーぞ園)の現状】

保育園では毎日放射線量を測定し、風の強い日、線量の高い日は外での遊びを控えている。
毎日約0.2〜0.3μSv(マイクロシーベルト)。
今までに2回の除染を行ったがこれ以上下がらない。

参考) 2014.2.1(10:00)の全国空間線量測定結果(単位:μSv / 原子力規制委員会より
北海道 (旭川)    0.033     神奈川 (川崎)     0.047   
福島    (相馬)     0.341            長野  (松本)   0.064
           (県北)        0.234            大阪 (東大阪)     0.078
        (会津若松)    0.095            広島 (三次)        0.097
東京   (新宿)      0.035       福岡 (博多)        0.058
       (足立区)      0.048      



昨年夏は園のプールで遊べたのは30分を3回だけ。
先生方や親御さんは子供たちの免疫力や体力が以前より低下し、風邪などもひきやすくなったように感じている。
そのような状況の中、園と保護者が協力し、震災前は年1回だった園外保育授業(福島県内)の機会を増やしている。低線量地へ出かけ、いろんなものを見て自然に触れて、外で思いっきり走り回ったり、笑うことで免疫力もつけてほしいという思いから2013年度は3回実施。そのうち1回はユニセフからの支援によりバスの手配をしてもらえた。
このような取り組みはそっりーぞ園に限ったことではなく、その他の保育園や週末だけ低線量値へ出かけているご家族なども多い。
当然、園外保育授業にはバス代や運転手代、その他さまざまなお金がかり園と保護者の負担は少なくない。内部被曝を恐れ、水や食材を県外から取り寄せるなど家庭における日常の経済的負担も増えているため費用を捻出できず参加できない子もいるのが現状。

(福島県福島市 そっりーぞ園 2014.1)

そっりーぞ園では以前は天気の良い日に園庭やデッキにシート敷いてお弁当食べていたそうですが、そういった子供たちの小さな楽しみも奪われ、震災前の当たり前の生活がいかに幸せだったか日々感じているとお話して下さいました。
このような状況をふまえて、今回の支援活動では園外保育授業費に少しでも役立ててもらえるよう寄付金を募りたいと思います。また、3月で卒園する園児もいらっしゃることから応援の気持ちも込め、手作りの品やその他新品のプレゼントもぜひお送りしたいと思います。


※2014年2月1日現在、そっりーぞ園は 
園児15名(男児9名、女児6名)、職員3名です。



【参加方法】
①募金
プロジェクトの専用口座をゆうちょ銀行にて開設しました。
集まったお金は、そっりーぞ園の来年度の園外保育授業費(バス代、運転手代など)の支援金として全額お送りします。

口座番号をお教えしますので募金にご協力いただける方は
AILINK (ailink.passiowa@gmail.com)または
Kayon (kayondays@gmail.comまでご連絡お願い致します。
※振込手数料のご負担をお願い致します。

②支援物資
手作りの品大歓迎です。
その他新品の贈り物(子供たち、親御さん、先生方へ)も受付ます。

内容確認、および送付先・日時のご連絡のためご協力いただける方は
AILINK (ailink.passiowa@gmail.com)または
Kayon (kayondays@gmail.comまでご連絡お願い致します。
※送料のご負担をお願い致します。


期間】
募金、支援物資ともに 
2/3 (月)〜2/28 (金) 3/24(月)まで。(※期間延長しました。2/12 )

集まった支援金・物資は3月末にそっりーぞ園へお送りします。


その他、ご質問ご相談は代表AILINK, Kayonまでご連絡よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment