2013/06/15

第四回支援活動報告・収支報告 (2013.6)

前回同様、支援先は福島県福島市にある保育園「そっりーぞ園」です。
チョークアート画家・中野綾子様制作、保育園の看板の完成の報告を受け、今までに申し出のあった支援者様の物資と共にそっりーぞ園へお送りさせていただきました。


「ともだちAHOさんぽプロジェクト様より支援物資を頂きました。
たくさんの素敵な品々に子どもたちも保護者の皆様も大変喜びになられお持ち帰り頂きました。
ご支援してくださる皆様には言葉に出来ない程、感謝しております。
ありがとうございました。
もし福島市に来られる事がありましたら、ぜひ子どもたちに会いに来てくださいね!」

そっりーぞ園様より






(2013.6.10 そっりーそ園)
※写真は保育園の許可を得て掲載しています。



【物資の内容】

●【そっりーぞ園の看板】・・・チョークアート画家・中野綾子様(東京都)より
「自然」を大きなテーマにし、太陽と月、海と空、対比しているそれぞれに皆役割がありどれも必要なもの、そしてその中に描かれる「若葉」は子供たちの未来をイメージし、明るく優しい未来がやってきますようにという願いを込めて描かれたそうです。

以前2つあった保育園の看板は震災で1つは塀の下敷きになり壊れてしまい、もう1つは園庭入口にあったそうですが放射能の心配から撤去したままの状態だったそうです。この新しい看板が保育園の明るい入り口になることを願っています。



●【手作り布ボール3個・・・Kiyo様(東京都)&AILINK(from LAMP)より
赤いボールはスリランカテキスタイルプロジェクト様より寄付していただいた布で制作されています。
中に鈴が入っています。赤ちゃんでも遊んでもらえる柔らかいボールです。


●【手作りシュシュ34個】【ティッシュケース(子供用)25個】
  【パッチン留め7個】【ヘアゴム6個】
 ・・・青山れい様・カーネルマリコ様・ラフランス・ユキ様(東京都)より
親子でお揃いでも使えるようとたくさん作って下さいました。この他にもいろんなアイデアを出して試作品を作って下さいました。




●【手作りエコたわし10個・コップ洗い5個・ペットボトルケース2個
 ・・・青山様のおばあさま(東京都)より
バザーや他のボランティア活動に寄付するために日頃から制作されているものを、今回当プロジェクトの活動にもご理解いただき寄付して下さいました。


●【手作りくるみボタンのヘアゴム10個】・・・Non様(長野県)より
女の子(5名)が2つずつ使えるようにと制作して下さいました。ラッピングもかわいく仕上げて下さいました。


●【果物ジュース12本】・・・NO-JIN(農人:のうじん)様(長野県)より
長野県松本市でとれた新鮮な果物ジュース、りんご、ラフランス、コンコード、ミックスの4種類を各3本ずつ計12本、それから爪楊枝画家:古田和之さんが描いた果物の絵やラベルも子供たちが遊べるようにとプレゼントして下さいました。



●【AHOからの手紙】
前回寄贈した「AHOさんぽ絵本」を読んでくれた子供たちへAHOからのお手紙をお送りしました。
手紙では震災についても一部ふれているので内容を保護者の皆さんにご確認いただいた上で先生から子供たちへ伝えて下さる予定です。
 



●【AHOと子供の絵のコラボ A4ポスター】 
 ・・・イラスト:まり,れお,あれ(アルゼンチン)
             グラフィックデザイン:Kayon(from LAMP)
プロジェクトでは日本だけでなく世界のおともだちも応援しているよという気持ちをこめて、世界の子供たちの絵とAHOが合わさった作品を作っています。今回はアルゼンチンに住む子供たちがご協力して下さいました。
そっりーぞ園の子供たちも自由に大きな絵を描いてもらえたら嬉しいです。


●【支援者様のお写真】
第三回・四回支援活動にご協力していただいた皆様から提供されたお写真(28名分)をポストカードに印刷し、裏面には【お名前・お住まい・寄付の内容・メッセージ】などを記入させていただきました。
そっりーぞ園では保護者の皆様にも見てもらえるようにお部屋に飾って下さいました。


【その他のご協力】
● Sri lanka Textile Project (当プロジェクトへの活動支援金・布地の提供)
● 中村亜矢子様(税理士)


ご協力ありがとうございました。
LAMP


第4回 支援活動収支報告



(自平成25年6月1日~至平成25年6月10日)

項目 金額 摘要
収入の部 支援金 3,900 スリランカテキスタイルプロジェクトより












収 入 合 計 3,900
支出の部 支援物資送料 1,060












支 出 合 計 1,060
当 期 収 支 2,840
前 期 繰 越 0
負担 0
次 期 繰 越 2,840







上記のとおり、第4回支援活動の収支決算を報告致します。



2013年6月16日



会計 AILINK

No comments:

Post a Comment